161001

161001


今日はKMAサーマル大会の準備。雨でもへっちゃら。行ってきまーす!

8:30には雨は上がり、先ずは2,000mウインチラインから大会用を分けて貰う

でもって今日は微風の背風、Supraで練習。滞空時間は伸びずハンドキャッチ



まずは森上さん&小西さんと






森上さんのミニモア。スケールは美しい。森尾もNimbus4、作らねば

今日は高松さんも合流。近日発売の中央と翼端の2段上反角3mクラスのバルサキット Cress

推奨モーターで垂直上昇するが、45度ほどでスピードを付けてクライム


この後に紹介するAngelicaとほぼ同じ大きさ。主翼と尾翼形状が異なる

バルサキットなので、フィルム貼りカラーリングはご自由に

3分割主翼はフラット接続、翼端がアップしてる。バンクを付けてサーマル旋回中


エルロン、フラップ共に上でリンケージ。朝は曇天だったが、この後凄い好天に変わる

途中から送信機を握るのは森上さん。森尾も小西さんも交代で飛ばさせてもらった

はい、おかえり!

続いてAngelica。こちらは只今デリバリーに向けて量産中。主翼形状がユニーク

この機体も薄翼ゆえスピードが速く、遠くまでサーマルを探しに行ける


主尾翼は楕円翼。工場で治具を使って製作&フィルム貼りの完成機です


ユニークな翼形。フラップを下げると空気を掴み安定したブレーキになる



3段上反角の主翼。非常に素直に飛び、旋回も小回りが利き飛ばし易い

主翼も尾翼も楕円翼。バンクを付けたサーマル旋回でも失速しにくいとのこと


推奨モーターはCressと同じ。サーマルを探しに飛行機のようなスピードで飛び回れる

昼前頃から強烈なサーマルが出始めた


フラップを下げて着陸点を目指す




KMAサーマル大会は高松さんが参加できないので、森尾がこの機体を飛ばします

自宅に持ち帰りCressとAngelicaを並べてみた

やっぱりグライダーは楽しいや

来週はKMAサーマル大会。森尾はオープンとモグラでエントリーします
森上さんと小西さんから、この機体を使うからには「優勝」せなあかんな
と言われてます。プレッシャーやわぁ〜。機体は良いけど操縦者が... あはは

Up